callawaygolf club を使用する人の憩いの場 (スレッドの右下の、COMMENTS をクリックすると、書き込みできますよ!)


by respect-r-c-h

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

車の買い替え パート2

こんばんは!

車の買い替え編のつづきです。

今休みといえばゴルフのことも忘れディーラー通いが続いております・・・・・・・・・・



非常に嬉しいのか、悲しいのか

みつけてしまいました!憧れの車を!

正直半分以上あきらめてたんですよ。
まあ車検をとって乗り続けようかと。

でも1台私が昔からあこがれている車があるのですが
正直新車ではめちゃくちゃ高い!!予算からかる~く100万オーバーって
感じなんです。まあ買えるわけないしと思っておりました。

しかし・・・・・・・・・・・
ふと中古なら?と思ったわけです。
しかもその車は今フルチェンジしたモデルが売っているんですが
私はフルチェンジ前のモデルの大ファンなんです。
この車平成15年にフルチェンしてるんで1番新しくても
平成15年式しかないんですよ。
しかし今乗ってる車が平成14年式、1年しかかわらない・・・・・・・
その憧れの車の平成15年式、ナビ、テレビ、DVD、マッキントッシュ、BBSのホイール、
ブレーキには4ポッドキャリパーつき。
後1年車検付で同じモデルより1つの問題があるため安めなんですよ。

嫁さん、友人、会社の人間、ほぼすべての人に反対されています・・・・・・・・
特にうちの奥様は免許を持っておりませんので運転するのは私1人。
ですので嫁さん、子供にも今の車はまだまだ新しい感覚なんですよ。
特に嫁さんにとってはまだまだ新車感覚なんですよ。乗る機会が少ないから・・・・・・・
だから「なぜ買い替えるか理解できない」となるんですよ。
 
私にとっては高校時代から初代のころから大ファンなんですよ。
でも結局今まで乗ってきた車はみんな条件面で折り合いがついた車ばかりで
本当に自分が乗りたい!!って車に乗ったことがないんですよ。
でもこのモデルは今しか買えないんですよ。次の車検の時には
このモデルは6年落ちになってしまうので買うのは厳しいでしょうね~

一応値引き、下取り、私の貯金、をつかえば月々ローンは小遣いの8割を
費やせば何とかなります。
ただしこの車を買うとクラブが買えなくなる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも欲しい!!チャンスは今しかない!

このチャンス無理にでもつかみにいくか!むりはせず安全路線でいくか?

ん~ここで買わないと一生後悔しそうな気がするし・・・・・・・・・・・・・

あああああ~~~~~~どうしよう???????????????????????
[PR]
by respect-r-c-h | 2007-01-30 00:34 | 雑談

パターが入りません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気に入るパターがありません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どないせいちゅうねん!!!!!!

ピンタイプはラインがでにくい

マレットはヘッドが小さいものが多い・・・・・・

中尺もいまひとつ・・・・・・・・・

ここは1つ長尺か!!

でも長尺も使っていた頃があったな~
ロングパットの距離感があわないのよね・・・・・・・・

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どなたか買い替える必要のないパター知りません?????????????????
[PR]
by respect-r-c-h | 2007-01-26 23:58 | ゴルフクラブについて

グリップチェ~ンジ!!


多分ゴルフをやりだして始めてグリップを統一で交換しました。

まあ一時期すべてがDDMになった事はありましたが一斉に交換したのは初めてです!!


そしてその交換したグリップとは・・・・・・・・

なんと!!!!!!



























c0054314_20331062.jpg



イオミック!ホワイト×レッド!Ⅹレボリューション!

です!

このグリップの最大の特徴は・・・・・高い!!しかもべらぼうに!!
でもどうしてもこのホワイトグリップを使いたかったので・・・・・・・・・・・・
まあグリップ代のみで仲の良い店長さんにやっていただきました。
まあこの条件がなければ交換してなかったと思います(笑)

それともう1つすごいのは・・・
グリップ重量の正確性!
基本は50g±2gなのですが交換するときに(ウッド、アイアンはBLあり、ウェッジはBLなし)
2セット(ありが26本、なしが6本)計測しましたが
BLありがすべて50g!!!!
BLなしが48gと49gでした!!!!
工業製品なのでこの誤差を利用して少し軽めはウッドに、重めはアイアンに
と思っていましたが測る必要がなかったです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・爆!
ウェッジにのみ48gを3本入れてもらいました。

まだ打ってませんが入れて見た感想はアイアンはカラー的にグッド!!
しかしウッド系はシャフトの色とは合いませんでした・・・・・そこまでは計算できませんでした。
見慣れないウッド系がありますがそれはご愛嬌ということで!

早く打って見たいですね~~~~~~~~~!!!

皆さんもいかがですか?カラーグリップ!なかなかカッコいいですよ(笑)悪魔のささやき・・・
[PR]
by respect-r-c-h | 2007-01-23 20:45 | ゴルフクラブについて

私がゴルファーで1番羨ましく思うのは

パターを変えない人

です。


コレっていうパターを使い続けパットの責任をパターのせいにしない人


私は常にパターをころころ変えます(パターだけではないと言う意見もありましょうが・・・・・爆!)

それでも最近比較的長く使っていたのはトライホット#3でした(過去形?????)

ピンタイプ、マレット、L字、中尺、長尺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色々試しましたが結局どれにも落ち付けず現在に至るわけです・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレっていうパター、時期オデッセイのニューモデルには期待しています

なかなかいい感じ。

でもパター探しのたびは終わらないんでしょうね~きっと・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by respect-r-c-h | 2007-01-22 01:02 | ゴルフクラブについて

車の買い替え


今回はゴルフのお話ではありません。

我が家のマイカーが今年で5年目、2回目の車検を受けます。

この場合、この車を下取りにだして新しく買い替えるべきか
それとも乗り続けるのか?

どちらが得なんでしょう???

一応ディーラーにはいき次に買う予定の車の見積もりをもらってきました。
今回の買い替えの条件は

1、今組んでいるローンと支払いがほぼ同じ内容にすること

コレだけです・・・・・・・・
ですので最終的にローンで残す額を決めて下取りと値引きをしてもらいました。
まあその結果ほぼ満足できる内容になりました。

今の車には何の不満もありません。
燃費も走りもそこそこだし7人乗りなので非常に便利。あえて買い替える理由はありません。

ただ車検代と減ってきたスタッドレス代とタイヤ代を考えるとコレを頭金にして
買い替えたほうが得なのかな~と思ったりして。
現実問題今回車検をうければ後4年は乗ると思います。
そのころには当然下取りはないわけで・・・・
ならばまだ下取りがつくうちに買い替えたほうがいいのかな~と思ったり・・・・・・・


どちらが得なんでしょう?????

皆さん、どう思います????????
[PR]
by respect-r-c-h | 2007-01-18 00:11 | 雑談

レッスン 4


本日は師匠のところに久しぶりにレッスンにいってきました!

年明け初めてのレッスンです。
顔は何度か見せていたのですがレッスンは久しぶりです。

1月2日のラウンド報告もすると
「まったくあたらんかったやろ?」
「当たりませんでした・・・・・」
「今のスイングじゃ当たり前。」
というところからレッスン開始!

前回までに習った事の復習をしていざレッスンへ

ちなみに練習では7番のみしか打たせてもらえません・・・・・・

何発か打っていると・・・・・・「全然ダメ!」思いっきりダメだしです・・・・・・・・・・・・・

「クラブは振るもんではなくて下すもの。振ろうとするとダメ!」
「基本的にクラブヘッドが出てこないからどこをどう直してもダメ!」

とクラブの出し方(走らせ方)を教えて頂きました。
簡単に言うと

剣道の面!!

腕の動きは上下動、それに体が回転するからスイングになる。

トップからは面を打つ意識で、面をうちやすいようにクラブを上げる。
クラブを振ろうとするとグリップに力が入るけど面を打つ意識ならクラブはゆるく持てばいい。

アドレスから面を打ちやすいトップへ、そこから一気にめ~~~~~~~ん!!
そしてそのまま手首をこねないで低く左にフォローをとる。
というか低く左にしかふれないはず。(師匠談)

この意識で打つと・・・・
タイミングがあうと「パシッ!」と言う音から「ピッシー!!」とシャフトがなる音がする。
まあもちろんたまにですけどね・・・・・

師匠曰く
「その音で打て出すと練習に行きたくなったやろ?」
図星・・・・・・・・・調子に乗るとまだ全然ダメ・・・・・・・・・・・・
ただこうすればヘッドが出てくるとわかったので大収穫でした。
「この振り方を覚えると90は打たなくなるけどね」 マジっすか!って感じでしたが・・・・・

「富士山に例えると今何合目あたりでしょうか?」
と聞くと
「まあ電車に乗ったところかな?」
「電車?」
「富士山にも着いてないよ。まあ富士山は寒いから服を着ないと登れん
って言う事がわかった程度かな?」


ん~なんかまだまだ道は長く険しいんですね~~~~~~~~

でもがんばろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゴルフ好きやし・・・・・・・・・・・
[PR]
by respect-r-c-h | 2007-01-15 21:47 | レッスン備忘録

ポロリ練習会・・・・・


東からの風の噂によると・・・・・・

ポロリ練習会が開かれたそうな・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんが楽しそうにブログにアップしているのでコメントするのは辞めました・・・・

なんでも10人以上が集まったそうで大盛況だった模様・・・・・・・

ふ~ん ポロリね~ ポロリしちゃNHKに怒られるんだぞ!!

西より 精一杯のやせ我慢です・・・・・・・・・・・・・

ああああああああああああ~~~~~参加して~~~~~~~~~~~~~~~!!!

ラウンドもして~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
[PR]
by respect-r-c-h | 2007-01-14 12:39 | 雑談

さて・・・・・・・


そろそろ今年もニューモデルの発売が決まってきましたね~
といってもすでにⅩ-20アイアンを入手しておりますが・・・・・・・・・苦笑

ん~今年はキャロウェイから少し離れる1年になるような気がします。

ドライバーはクリーブランドのハイボアを使用中ですが14本のクラブのうち
1番変わってないのがこのドライバーのみなんですよね~
2月にニューハイボアがでるそうなのでFT-ⅰと共に注目です。

まいどまいど苦手なフェアウェイウッドとユーティリティーも
なかなか注目のモデルを見つけてしまったのでそれに移行しそうです(キャロではありません)

アイアンはⅩ-20で十分なんですが・・・・・・
そろそろちゃんとした軟鉄のアイアンを打ちたくなっているのも事実ですね~
Ⅹ-フォージドという選択肢もありますがやっぱり難しいでしょうね~
Ⅹ-20でアイアンの違いを思い知ってしまった自分にはⅩ-フォージドは???でしょうか。
だとするとやっぱりX○○○フォージドもありか~

ウェッジはⅩ-ウェッジ。ただアイアンを変えるとウェッジも入れ替えたくなる
性格なのでちょっと流動的ですね。

パターもね~トライホット#3が1番なんですが、ただ下手なだけなんですが
こちらも好調だったころのマレットもいいかな~?なんて思ってしまいます。

それとキャディーバックもどうもキャロ以外のクラブ(ただいまウッド系は1本もなし)
なのでキャロのバックというのもな~・・・・・・・・・・・・

などなど小さなところに目をつけてはクラブの買い替えを狙っている私でございます。
今年も物欲の神が降臨しないことはないようですね~。

まあ私の場合クラブの買い替えも趣味のうちですから仕方ないですよね~苦笑。
[PR]
by respect-r-c-h | 2007-01-11 01:30 | 雑談

Ⅹ-20アイアン感想記


2日のNOMさん夫妻とのラウンドは非常に有意義かつ楽しいラウンドでした。

そこでデビューしたⅩ-20の感想を少し・・・・・・・・

まず1日の練習では人工芝からはホントに簡単に打てます。
コレには正直ビックリしました!こんな簡単なんだと。

ではコースではどうだったかというと・・・・・・

実は・・・・・・・・・・・・・

あんまり記憶にありません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・爆!

え~バックティー&ティーショットダメダメだったためにUTの使用が多かったような・・・・

記憶に残っている範囲では・・・・・

思ったよりも飛びすぎず球もあがりすぎずで自分的にはいい感じ
フルショットしなくても十分距離は出ていましたね。
あとシャフトのせいかフルショットよりも少し抑えた方がいい感じでした!
でもさすがに練習では打てた4番はコースではちょっときつかった・・・・・・・
(当日は1w、3w、UT、4番からのセッティングでした)
それと5番と4番でロフト差が2.5度・・・・・・この違いでは私のショットでは差が出ません・・・
シャフトがもうちょっと重いほうがいいかな~?とも思いますが
当分はこれをエースとして使っていく予定です。

というかⅩ-フォージドは難しそうだしⅩ-20ツアーは難しいし・・・・・・
そう考えるとⅩ-20しか残らない・・・・・・・・・・

ちょっと気になるアイアンはありますが・・・・・(まだあるの???)
簡単で軟鉄鍛造アイアンで・・・・・・・・・・・・
まああまりにも高すぎるので手が出ませんが・・・・

今年はⅩ-20でいくぞ~オ~~~~~~!!!

いつまでつづくか・・・・・・・・ふ~~~~
[PR]
by respect-r-c-h | 2007-01-07 00:42 | 雑談

今日はNOMさん夫妻と太平洋クラブ有馬コースでラウンドしてきました!

事の始まりはNOMさんからの「お正月帰るので一緒にゴルフに行きませんか?」
とのメールからはじまりました。私はお正月は家で1人で過ごします。
まあちょっと病気のこともあってなかなか実家でも帰れないんですよ(苦笑;)

ですのでもちろんOKでした!!しかもコースが家の近所、ほんと最高のお誘いでした。

しかしいつもブロガーさんとのラウンドの時に思うのですが今日まったくの初対面なんですが
ホントに前から友達だったような、いつも一緒にラウンドしているような、そんな気がします。
やっぱりブロガー仲間は最高ですね!!

で、今日の結果ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私はいつもどおり撃沈しちゃいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・爆!!
コースがかわってもクラブを変えてもどうしようもないですね~今の現状では。

しかしNOMさん夫妻はすごかったです!!
まずNOMさんですが・・・・・
小技の名人と聞いていましたがホントに小技がスゴイです。
グリーンまわりからならチップインに近いアプを連発してました。
しかも転がす、ボールを殺す、スピンをかける、難しいバンカーからのショット!
それだけではなく50ヤードくらいからでもビシビシピンに寄せていました。
まったくすごい小技です。しかもパットも上手い!!文句なしですね。
ショットもビシビシ音をたてていたのですが・・・・・・方向性というより
めちゃくちゃ飛んでいそうなんですが・・・・・・・バックスピンが多いらしいですが
少し変わると飛ばし屋に変身しそうでした。あの小技に飛距離が加われば
片手シングルなんて楽勝でしょうね。まあホントすごいですわ。

しかしもっとすごかったのは奥様。
言葉がでませ~~~~~~~~~~ん!!絶句って感じでしたね。
一応NOMさんと私はバックティー、奥様はレギュラーティー。
レギュラーティーって普通私たちがまわっているティーですよ。
また今日はバックからとレギュラーからでそんな極端に距離はかわりません。
にもかかわらず80台でラウンドしておられました。
スイングもホントにお手本のようなスイングで見惚れてしまいました(笑)
「ああ~~ああいうふうに振ればいいんだ」と思ってしまうスイングでした。
NOMさんのブログで奥様のクラブが紹介されてましたが
ドラはERCⅢの男性用、もっとすごいのが3wのファイアーソール!
私がブログで見た時には「渋いな~」と思ったのですが、いざみてみると
な、な、なんと!ストロング3でした!!ロフト13度ですよ、13度!
しかもフェアウェイからビシッと打っておられました。もう絶句です。
またドラ、FW、アイアン、アプ、パターすべてが上手い!文句なし!
すばらしい!!の一言です!

またNOMさん夫妻のすごいのはマナーが最高でした。
NOMさんも奥様もラウンド慣れしているというか。
少し遅れているなと思えばカートまで走りますし、クラブももったまま次のホールに
向かいます。しかもグリーン上のボールを拭くタオルまで。
しかも私のウェッジなんかも持っていっていただき水で洗ってキチンと拭いてくださいました。
このマナーのよさはホントに見習わないといけないと思いました。

このラウンドで私は色々学ばせていただきました。
1ホール、1ホールの大切さ、また1打1打の大切さ、
これが18ホールになった時にスコアにどれくらい反映されるか。
ショットの差以上に頭の違いに気づきました。
これも見習わないといけないところです。
私にはホントにたのしく実り多いラウンドでしたがお二方はいかがだったのでしょうか?
ん~まさかここまで私が下手だとは思っていなかったでしょうね・・・・・・・・
次お会いするときまでにはもうちょっとマシになってますので
またこれに懲りずによろしくお願いします!

ホントに楽しく見習うポイントがたくさんあったラウンドでした!!
[PR]
by respect-r-c-h | 2007-01-02 23:46 | 雑談