callawaygolf club を使用する人の憩いの場 (スレッドの右下の、COMMENTS をクリックすると、書き込みできますよ!)


by respect-r-c-h

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パブ選出場の皆様へ

今年からパブ選に出場する方が多いですね!

やっぱり同じゴルフをやるなら「競技」と言うプレッシャーのなかで
プレーするのは非常によい体験になると思います(笑)

中学、高校などでクラブをされていた方なら競技の緊張感というのは
しっていますよね?でもなかなかこういうプレッシャーって仕事の中ではないんですよね。
もちろん仕事には違うプレッシャーがありますが・・・・・・・・・・・爆!!

ただ忘れて欲しくないというか思っていて欲しいなと思うことがあります。

それは

「ゴルフを出来る幸せです。」

結果は人それぞれでしょう。満足、不満、怒り、情けなさ等色々あるとは思います。
でもそれはゴルフを出来るからであってしたくても出来ない状態にあるものにとっては
非常に羨ましいことである事わかって欲しいな、と思います。

私は4月24日(月)にラウンドします。ゴールデンバレーです。
同じブロガーのおちょいさんに誘って頂きました。ありがたい事です。

ゴルフが出来る幸せを感じているあきでした。
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-04-12 21:52 | ゴルフ談義

ミケ様優勝!!

勝ちましたね~(^0^)
キャロウェイ期待の星!!ミケ様が!!

最終組でカプルスと一緒というのもミケ様には良かったのでしょうね。
最後までリラックスしてプレイしていたように思いました!

さあコレから、ドライバー2本化&長尺化が標準になるんでしょうか?
またL字パターも流行るんでしょうか???

これからが面白そうですね!!

日本人では片山プロが頑張っていましたが何も知らないから戦えるんでしょうね。
丸山プロの場合PGAツアーを知っていますし今回のオーガスタの距離延長で
自分の勝ち目はない、と悟っていたのでしょうね。
あまり元気がなかったようですね。

しかしヤーデージ7400ヤードを超えるようなコースをボビー・ジョーンズは
望んだのでしょうか?
天国から彼は今回のマスターズを見てなんと思っているのでしょうか?
聞けるものなら聞いてみたいものです。


psところで今回ミケ様がマスターズ仕様のキャディーバックを使っていましたね。
あれはTM社のように2本作って1本はチャリティーに!とかするんでしょうか?
気になるところですね(^0^)
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-04-10 22:44 | 雑談
今夜は寝れそうにありません・・・・・・・

午前1:55分から PRIDE武士道

午前3:30分から マスターズ

録画すればいいのですが・・・・・・・
やっぱり格闘技もゴルフもナマが1番なんですよね~

でもコレを見ると明日確実に死んでるよな~~~~~
もう若くないから完徹は体に厳しいです・・・・・・・・・・
ん~でも見たいな~どうしましょ?????
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-04-09 18:42 | 雑談
皆さんにお聞きしたいのですが・・・・・・


今現在使用中のエースパターはなんでしょう?


教えてくださ~い!パターに悩む太った子羊より
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-04-07 02:11 | ゴルフクラブについて

WANTED!!

今パターを探しています!!

ネバーコンプロマイズ・スピードコントロールシリーズ・センターシャフト

です。もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらコメントお願いします!!
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-04-05 17:53 | ゴルフクラブについて
今日は練習に行ってきました。場所はココ!!


c0054314_1948947.jpg



です!

練習は90球、アプローチ30球、アイアン40球、ウッド系20球くらいでしょうか?
大体私の練習はいつも70~100球ですね。
少ないと思われる方も多いと思いますが貧乏サラリーマンにはこれくらいが
サイフに響かない限界でしょうか?(笑)

それは冗談ですが(笑)
実はあまり球を打たない理由があるんです。
それは200球くらい打つと大体ボールってまっすぐ飛び出すんですよね。
その日のタイミングが合ってくるんですよね。私の場合。
そうすると最初はタイミングが合わなかっても打てば打つほどタイミングが合ってきて
ちゃんとボールが飛び出すんですよね。

昔は大体100球を越えたあたりからタイミングが合いだして200球くらいまでは
絶好調!それで300球ほど打っておわり。
ということが多かったのですがこれではその日のタイミングを合わせているだけで
練習になっているのかな?と思うようになりました。
その日のタイミングに合っても次に行く時にはまたゼロからのスタートになり
必死にその日のタイミングに合わせて打つようになってしまいます。
これだと次に続かないのじゃないかな?と自分なりに考えまして
最近はタイミングが合おうと合わなかろうと70球から80球くらいで練習を辞めます。
それのほうが次回に繋がるかな?と思っています。

とえらそうなことをいいながら決して次に繋がっているほどうまくなったわけではないですが・・・

そんな私でも打ち放題で600球~700球打つこともあります(笑)
この場合はアプローチを主体にするか、ドリルをするか、
そのどちらかの時ですかね。

貧乏サラリーマンにはいかにボールを打たずに上達するか?
これが1番の問題ですよね(笑)
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-04-04 20:05 | 雑談

なんだかな~

ん~最近調子が悪いです・・・・・・・・・・・・・
と言っても以前のようにヒドイ状態ではなく、なんとなく・・・・・・・・
こう、うまくまわっていかないような・・・・・自分が良くなっているのにまわりが変らないというか・・
ん~なんとも微妙な状態ですね~

なかなか練習にも行けませんね~
行く気はあるのに環境が許さないというか・・・・・・・・・・・・・なんというか・・・・・・・
欲しいクラブもあるのですが・・・・・金欠で・・・・・・(笑)
久しぶりに金欠かも?結構うまくヤフオク&中古ショップでまわしていましたからね~
いい連絡が来る予定のものがこないし・・・・・・

まあこういう時もあるでしょう(笑)しょうがないですね~

ん~久々にグチっちゃいました(笑)
かるくスルーしてください(笑)
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-04-04 00:38 | ゴルフ談義
今日は4月1日エイプリルフールということで
何でも許してもらえると信じてちょっとゴルフクラブ全般のことについて書きたいな~と思います。


これからのクラブはどうなっていくのか?

これを1番最初に感じたのはアイアンをリシャフトした時でした。
1本1本ばらされていく私のアイアン。よく見ると先端におもりの入ったものが・・・・・
というかほとんどのアイアンにおもり(真鍮の棒)が入っています。
簡単にいえば何もなしで組んではバランスが出ないということなんです。
クラブって言うのは工業製品なわけでこんなに誤差があっていいのか?と思いました。
しかも私が使っているアイアンはデータには非常にうるさいメーカーのはず。
これは重さだけではなくシャフトのステップにも同じ事が言え通常各番手ごとで
フローしていかなければならない物がフローしてないのです。
ショックを受ける方も多いので自分のクラブのステップは調べない方がいいですよ(笑)

シャフトにおもりが入るとどうなるか?当然設計者の意図とは関係なく重心位置、重心距離、
重心深度に悪影響が出るわけです。そうすると最初に想定した物とまったくの別物に
なってしまう可能性があるのです。しかしそれを平然として売っているメーカー・・・・・・・・

ドライバーのヘッドにも同じ事が言え、軽い物と重い物では10%前後の誤差があります。
簡単に言うと同じヘッドなのに200gのものと210gのものがあるというとです。
200gのヘッドで組んだドライバーと210gのヘッドで組んだドライバーでは
当然調整が必要でありそれをおもり等で行っているわけです。

完璧に重量の管理の出来たものは作れない、とメーカーの人はいうかもしれませんが
出来うる限り精度の高いものを供給して欲しいですね。
10%の誤差なんて普通の工業製品ではありえないと思います。
最近はメーカーも非常にカスタムクラブに力を入れていますが
カスタムクラブになると何故350tipのものが増えるんでしょうか?
通常のシャフトは335tip,カスタム用だけ350tip、これもおかしい話ですよね。
350tipにする訳はあえていいませんが、そういうことですよね?


それともう1つ、最近あまりにも新品のサイクルが早くなっています。

これが何を意味するか?
中古ショップやヤフオクでの価格に非常に悪影響を与えるのです。
我々消費者はお金がいっぱいあってクラブを買っているのではなく
自転車操業(特に私・・・・・爆)でやっているわけです。
ですので買ったクラブがすぐに旧モデルになってしまうのは困るわけです。
当然旧モデルですから高値は付きませんよね?そうなると新モデルがドンドン買いにくく
なるわけです。新製品が売れないとすぐにメーカーは新作を発表する、完全に悪循環でしょう。
これも考えて欲しいことです。
車の新車が売れるのは安定した中古市場があるからなわけですよ。
ですから今の車を下取りに出して新車が買えるわけです。
クラブもそう。安定した中古市場があるからこそ新品が売れるわけです。
ココを無視しては未来はない様に思えます。

ですのでメーカーさんには3点

1、商品の精度を上げる事
2、新商品の発売サイクルを長くする事
3、ヘッドの単体での販売を考えてくれる事

この3つを考えて欲しいな~と思う今日この頃です(笑)
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-04-01 21:11 | ゴルフクラブについて