callawaygolf club を使用する人の憩いの場 (スレッドの右下の、COMMENTS をクリックすると、書き込みできますよ!)


by respect-r-c-h

<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

前回の続きです。

今回の1番の目的はドライバーのリシャフト!
アイアインが決まってから色々なシャフトを打たせていただきました。

その結果候補となったのが
PT-6&7、赤マナ63&73の4本

打ち比べしてみると・・・・・
PTはインパクトしてからグッと走る感じ
赤マナはPTにもう少し速さを加えたような感じ

ここで不思議な現象が・・・・・・
普通に考えるとPT-6と7だと6の方が軽いわけですから
ヘッドスピードが上がってもいいようなものなのですが・・・・・
私の場合なぜか逆に・・・・7の方がヘッドスピードが速いのです!!
クラブの重さで振っていくタイプということらしいです。

そこでPTー7と赤マナ73が最終候補に!

そして色々考えた結果!このシャフトにしました!!



c0054314_1923161.jpg




中調子で戻りのスピード感もありボールのつかまりもいいシャフトです!

そんなこんなでX460TOURは赤マナへとリシャフトして頂きました!!
しかもブラインドボアでソケットも純正仕上げ!完璧です!!

しかし・・・練習場でボールが上がりきらない・・・・・・スピン量が少ないのか???
ただいま苦戦中です(苦笑)
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-03-17 19:27 | ゴルフクラブについて

フィッティング!!

最高!!の中身ですがまずは時間をさかのぼって・・・・・・・

先週の3月10日(金)関西合同練習会に参加しました。
その時少し遅くに到着された方がいらっしゃいました。
その人はバック一杯に試打クラブを入れてあらわれました。

といえばGDOブロガーさんだと「あっ!あの人か!」とわかると思いますが
そうあの人!イーグルゴルフ社長!にこさんです!!

にこさんのブログはこちら

http://blog.golfdigest.co.jp/user/eagleclub/

イーグルゴルフさんのホームページはこちら

http://www.rakuten.co.jp/eagleclub/

このにこさんの打つ球がすごいことすごいこと!!
バシッ!バシッ!と飛んで行きます!ところが・・・・・・色々持ってきたクラブを打ってみると
曲がったり、全然コントロールできない球が出るのです。
もちろん上級者ですからクラブに合わせて打ってはいますが明らかに合わないクラブだと
コントロールがしんどそう・・・・でも合っているクラブだと曲がる気配がない・・・・・
にこさんは「クラブがあってないと曲がるな~」と一言。

それからにこさんのレッスンが始まりました。私にと言うわけではなく出席者の1人の
方にレッスンされておられました。私は横で聞きながら「ふむふむ」とかなり説得力の
ある内容で納得してしまいました。
そして思ったのです。「こんな人にフィッティングしてもらいたい」と。

と言うことでお店を地図で調べるとだいたい家から1時間弱でいける場所でした。
月曜日お店はお休みですので早速火曜日にお店に行ってきました!
11時前に着いたのでまだお店にシャッターは閉まっていましたがすぐにオープンしました。
まずはにこさんにご挨拶。そして今日来た理由を言うと
「クラブもっておいで。」ということで早速フィッティングしていただきました。
基本的にはX460ツアーのリシャフトに何がいいかを聞きたかったのですが
軽く雑談をしながら打っているとどうも私のスイングタイプはインパクトでボールを
押していくタイプでシャフトがしならないと打ちにくいタイプと指摘されました。
これは正直、ズバリ!その通りでした!私が過去に使っていたドライバーで1番自分に
合っていたと思うのはバランスD5総重量337gで柔らかいシャフトのドライバーでした。

セッティング的にはベストセッティングとの事でした。これはセッティングがベストと
いうわけではなく自分の体調がベストの時にいい結果の出るクラブ、反対に言えば
自分の体調が悪い時には結果がついてこないセッティングとの事でした。
ですのでセッティングとしては重さの流れはあっているのでベストではなくベターな
セッティングにしようという結果になったわけです。

それで「このアイアン打ってみて」と言われて打ったアイアンが私にドンピシャ!!
に合ってしまったわけです!重量感、しなり感どれをとっても文句なしのシャフトでした。
で、そのシャフトの正体は ダイナライトゴールドS200でした!!
私はかたくなに自分にはDGが合っていると思っていたのですがDGだとオーバースペック、
と言うより明らかにダイナライトゴールドS200の方が私には合っています。
そこでとりあえず予定を変更してまずはアイアンのリシャフトから始まったわけです。
「今日時間ある?」「夜中まで大丈夫です!」と答えると早速作業にかかってくれました。
正直アイアンフルセットのリシャフトですからブロコンに間に合えば、と思っていたのですが
「早く打ちたいでしょ?」「ハイ!」さすがゴルファー心理をわかってらっしゃる(笑)

実はこのアイアンリシャフト中に大問題が生じるのですが・・・・・・・・
これは問題があるのでナイショにしておきます。

しかしにこさんはそんな問題もなんなくクリアしてくれアイアンを完璧に組み立ててくれました。
アイアンを8本で狂いなくセッティングすると言うのがいかに難しいかよくわかりました!
そしてアイアンが組みあがったのです!
少し時間がたって「もう打てると思うよ。」と言われ打ってみると・・・・・

ムフッ(笑)って感じでした。本当に最高のアイアンに組みあがりました!!

にこさんありがとうございます!!

それで本命のドライバーはどうなったかと言うと・・・・・・・それはまた次回に・・・・・・・・
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-03-15 23:47 | ゴルフクラブについて
今日は最高で~す!!!

何がって?ん~色々です(笑)
でも秘密兵器を入手しました(笑)

詳細は明日以降練習にいってからアップしますが
正直今は笑いが止まりません・・・・・・・・・・(大笑!)

自分にはコレが合ってたんだ~とゴルフを始めて初めて知りました!!!

あ~今日は最高だ~!!!
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-03-14 23:20 | ゴルフクラブについて

今日は・・・・・・・

GDOブロガーの皆様へ

ご訪問いただきましてありがとうございます!
このエキサイトブロガーの書き込みはGDOとは少し違いましてパスワードなるもの
が必要になります。これをいれないとコメントしていただけません。
このパスワードは任意設定ですので適当な数字を入れていただければ結構です。
基本的に自分の書いたコメントを消す時に使うものになります。
またブログのアドレスは絶対に必要なものではありません。
ですのでHNとパスワードさえ入れていただければコメントしていただけますので
よろしくお願いします!





ところで今日も練習に行ってまいりました!!
しか~し!!今日は雪、雪、雪。吹雪、吹雪、吹雪!!
いったい何月???って感じの天気だったので完全防寒でいったのですが・・・・・
いくら球を打っても体が暖まりません・・・・・・・
また着すぎのせいか体がまったくまわりません・・・・・・・・・・・・
せっかく練習会でいいことを教えてもらったのに・・・・・・・・・・・・

というわけで早々に退散し師匠のお店で遊んでおりました(笑)

NOMさんから私に嫁いできたX460TOUR!打ってきました!!
しかしまったく球が捕まりません・・・・・・・・・・・
これはウデと寒さのせいです・・・・・・・寒いのがいけないのです・・・・・・

今日感じた事は
良い点
1、ヘッドのポテンシャルは非常に高そう
2、形状的にアドレスはしやすい
3、適度な音でX-18(高反発)より非常に好感が持てます。
4、ヘッドカバーがカッコいい!!

悪い点
1、シャフトが???柔らかいのかヘッドが重いのか反応しません。
2、バランスがD4はちょっと重すぎ?
3、低反発なのに打感が高反発っぽい

とりあえず今日感じたのは以上です。
また暖かい日にボールを打って確認したいと思います。

リシャフトすると別物のクラブになりそうな予感がするクラブだと思いました。

リシャフトするか?どうか?悩みどころですね(笑)
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-03-13 21:41 | ゴルフ談義
はじめて参加してきました!!

関西合同練習会in千里ゴルフガーデン!!

今回は急に練習を始めた影響と昨日のアプローチ練習がききまして
体が悲鳴をあげてしまいました(笑)
ですので少しでも血の循環をよくしようと朝から近所のスポーツジムに行って
エアロバイク1時間と、ウォーキング1時間をしてきました。
お陰で少しからだの疲れがとれたような・・・・・腰だけは痛いですが・・・・・・

そういう状況でしたので今回は皆さんの練習を参考にするのと
初めてお会いする方ばっかりだったのでご挨拶かたがたクラブは持たずに
行ってきました。


練習会に始めて参加して正直に言って

ビビッてしまいました・・・・・レベルが高すぎます!!

ほんとにクラブを持っていかずに正解かも?というくらい
ハイレベルの練習会でした・・・・・・・・
このメンバーに入ってコンペするの???と思うくらい強烈でした!!
もうのこり約1週間・・・・練習しても追いつけるようなレベルでありませんが
精一杯練習してコンペに参加させて頂きます。

今日初めてお会いした皆さん、本当に優しくて参加してよかった~と思いました。
ありがとうございました。

psアプローチ合戦で負けた分は必ず取り返しますよ(笑)
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-03-11 00:54 | 雑談

いよいよ出陣!!

いよいよ私のゴルフシーズンが開幕します!!

それは

ブロガーズコンペイン滋賀

です!

約1年半ぶりのコースです。しかもここ4ヶ月ほどまともな練習に行っていません。
その前から病気のせいもあり昨年練習にいったのは合計10回ほどでしょうか?
それでも参加します!!


このコンペの事はGMVさんのブログで知ってはいたのですが
今の自分に参加出来るわけはない・・・・・と思っていたのです。
ちょうど仕事の復職の話もありましたのでその話しが終わらない
限りはどうしようもなかったのです。

しかし正式に休職延期が決定になり当然のように半寝たきりのような生活・・・・・・
夜は寝れない、昼は眠たい、まったくやる気なし・・・・・・・・
ゴルフの練習にすらいけない状況でした。
「このままではいけない!なんとかしないと!」と思ったところで体がついてきません。
徐々にと思っても1歩も踏み出せない状況でした。

そんな時にGMVさんのブログにてブロガーズラウンドイン滋賀に欠員が
発生し1名のみ参加できるとの事。
考えました・・・・・参加したい・・・・・でも今の自分で大丈夫か?
復帰がいきなりこんな大コンペで大丈夫か???
でも1歩を踏み出さないことにはどうしようもない。
元々私が病気のことをカミングアウトするきっかけになったのはGMVさんの
ブログでの病気のカミングアウトでした。
そんなGMVさんが幹事長のコンペ!近い病気を持つものにとってはそれがいかに
大変で苦しく、しんどい事かが他の人よりもわかるつもりです。

とりあえずGMVさんにメールを送りました。
返ってきた返事はとても暖かく、私のことをものすごく考えてくれていた内容でした。
「よし、参加しよう!」そのメールをみて決断しました!!
参加を決意してからは人が変りました。休みをいいことに毎日練習場に通っています。
また私の師匠のお店にも毎日出入りし教えを乞うています(笑)
今出来うる限りの準備をして参加しようと思っています(笑)
前向きです!やる気ありです!!頑張ります!!!
(少々あとの反動が怖いですが・・・・・・・・)

コンペでの結果は二の次です。とりあえず同組の方に迷惑を掛けないようにすることを
第一に考えて練習しています。

やっぱり私は「ゴルフバカ」なのですね。
どんなクスリよりもコンペが効きます(笑)楽しんできたいと思います。
それまでに体が壊れませんように・・・・・・・・・・・・・もってね、私の体。
ただいま全身筋肉中!!!
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-03-09 20:30 | ゴルフ談義
今日は練習に行ってきました!!

って普通の方には普通でしょうが私にはちょっと違います(笑)
そう4ヶ月ぶりくらいの練習なのです!!

前にも書きましたが色々ありましてラウンドも1年半くらいいってません。
ですので練習もそんなにいってない(いけない)のが実情なのです。


練習場はホームの練習場!

c0054314_2315246.jpg



向うのほうに赤く見えるのが250ヤードの看板です。
ちなみに昔は届いていましたがさすがに今は届きません(涙;)
しかも今回は久しぶりなのですご~く遠慮して2階で打ってました。
いつもなら確実に1階のセンター付近に陣取るのですが・・・・・・・・・・
さすがに今日は遠慮してしまいました。

しかしさすがに当らないですね~
もうシャンク、シャンク、シャンクでした(泣;)
大丈夫かいな?って感じでした(笑)

でもいいのです!久しぶりとはいえ練習に行ったわけですから!
一応1歩前進かな?って感じです(笑)

えっ?!何故急に練習に行ったかって?それはまた次回・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-03-07 23:22 | ゴルフ談義

X460警報発令中!!

いや~マズイっす(冷汗;)

こんなにもX460が爆発的に広まっていくとは・・・・・・・・・・・
ちょっと予想外・・・・想定外でした・・・・・・
もちろん価格予想したとおり安くはなるな~とは思っていたのですが
これほど一気に火がつくとは・・・・・・・・・・・
もしかしたらFT-3は難しかったのかな~な~んて思ったりして・・・・・・・・爆!

ん~X460か~X18CFをPTー6でカスタムしようと思っていたのですが・・・・・・・・
大誤算・・・・・・・FTー3の時のように「誤爆!」という報告がない・・・・・・・・・

ん~しかし最近ドライバーにキャディーバックをポチッとしちゃったからな~
でも自転車操業でお金に少し余裕があるんだな~これが・・・・・
前にも書きましたが私はいらない、使えないクラブはすぐにオクちゃんにいってしまいますので
X460を買うと今のドラはオク行きだな~でもX460を2本くらい買える金額にはなりそうだな~

実はX18の高反発は持っているのでX460の形状は多分大丈夫だと思うんだな~コレが・・・・
というか私歴代のキャロのウッド系とはすこぶる相性が悪いのですよ。
まともに打てたクラブがないんです(ウデはさておきて・・・・・)
その中でもX18だけはまともに打てるんだなーこれが。

でもPRGRのバックにキャロのドライバーを入れるのか?少々違和感があるな~
と言うことはキャディバックから見直し・・・・・・・・・マズイまずすぎる・・・・・・・

どうする?どうする?俺???
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-03-06 03:29 | ゴルフクラブについて

女子ツアー開幕!!

今日から始まりましたね~女子ツアー!!

去年は空前の女子プロブームでしたが今年はどうなるか?
これが1番の注目でしょうね。世界的に見ても男子ツアーよりも女子ツアーの方が
人気があるのは日本ツアーだけみたいですからね。

今年はなんと36試合!!ちなみに男子は29試合・・・・・・・・・
これはスポンサー的にはしょうがないんですけどね。
男子ツアーの場合大体1試合賞金総額の2倍から2.5倍くらい掛かるそうですが
女子なら男子1試合の金額で2試合出来てしまいますからね。

しかも最近私達消費者の動向も男子プロの使用クラブより女子プロの使用クラブ
に興味が移ってきてるようですね。男子プロはアマチュアとはレベルが違いますが
女子プロだとパワー的にも飛距離的にも似てますからマネしやすいですよね。
ですのでスポンサーとしては人気低迷中の男子より安くてアピール効果のある
女子ツアーの方がおいしいわけですよ。

しかしその女子ツアーも今年は絶対安泰というわけではなく、なんと言っても
女子ツアーの中心の宮里 藍プロが海外にいくわけで絶対的ヒロインがいないわけです。
それでも去年並みの人気が続くのか?それとも去年は単なる藍チャン効果だけだった
のか?その真価が問われるわけです。

そこで大事な事が
1、賞金女王の不動プロが絶対的に強いこと!
2、その不動プロの存在を危うくする選手層の厚さ!
3、ニューヒロインの登場!!(飯島 茜プロなら最高!)
でしょうか?

やっぱり絶対的に強い人がいてそれに他の選手が絡んでいく展開が1番面白い。
そして絡んでいく選手が週代わりで変わっていく感じが1番!
それからステップアップツアーからニューヒロインが登場する!!
あとは選手がちゃんとファンサービスが出来るかどうか?コレにかかってくるでしょう。

さあ今年の女子ツアーはどうなるでしょうか?楽しみですね(^0^)
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-03-04 01:27 | ゴルフ談義

誰だ~?????

知らない間に我が家にこんな物が・・・・・・・・・・・・


c0054314_20373768.jpg




誰だ~注文したの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・犯人出て来い!
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-03-01 20:41 | 雑談