callawaygolf club を使用する人の憩いの場 (スレッドの右下の、COMMENTS をクリックすると、書き込みできますよ!)


by respect-r-c-h

カテゴリ:レッスン備忘録( 4 )

レッスン 4


本日は師匠のところに久しぶりにレッスンにいってきました!

年明け初めてのレッスンです。
顔は何度か見せていたのですがレッスンは久しぶりです。

1月2日のラウンド報告もすると
「まったくあたらんかったやろ?」
「当たりませんでした・・・・・」
「今のスイングじゃ当たり前。」
というところからレッスン開始!

前回までに習った事の復習をしていざレッスンへ

ちなみに練習では7番のみしか打たせてもらえません・・・・・・

何発か打っていると・・・・・・「全然ダメ!」思いっきりダメだしです・・・・・・・・・・・・・

「クラブは振るもんではなくて下すもの。振ろうとするとダメ!」
「基本的にクラブヘッドが出てこないからどこをどう直してもダメ!」

とクラブの出し方(走らせ方)を教えて頂きました。
簡単に言うと

剣道の面!!

腕の動きは上下動、それに体が回転するからスイングになる。

トップからは面を打つ意識で、面をうちやすいようにクラブを上げる。
クラブを振ろうとするとグリップに力が入るけど面を打つ意識ならクラブはゆるく持てばいい。

アドレスから面を打ちやすいトップへ、そこから一気にめ~~~~~~~ん!!
そしてそのまま手首をこねないで低く左にフォローをとる。
というか低く左にしかふれないはず。(師匠談)

この意識で打つと・・・・
タイミングがあうと「パシッ!」と言う音から「ピッシー!!」とシャフトがなる音がする。
まあもちろんたまにですけどね・・・・・

師匠曰く
「その音で打て出すと練習に行きたくなったやろ?」
図星・・・・・・・・・調子に乗るとまだ全然ダメ・・・・・・・・・・・・
ただこうすればヘッドが出てくるとわかったので大収穫でした。
「この振り方を覚えると90は打たなくなるけどね」 マジっすか!って感じでしたが・・・・・

「富士山に例えると今何合目あたりでしょうか?」
と聞くと
「まあ電車に乗ったところかな?」
「電車?」
「富士山にも着いてないよ。まあ富士山は寒いから服を着ないと登れん
って言う事がわかった程度かな?」


ん~なんかまだまだ道は長く険しいんですね~~~~~~~~

でもがんばろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゴルフ好きやし・・・・・・・・・・・
[PR]
by respect-r-c-h | 2007-01-15 21:47 | レッスン備忘録

レッスン 3

本日師匠のレッスンの3回目でした・・・・・・・・・・・・・

すべてダメだしって感じです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クラブは振るものではなく落とすもの。

意味は理解できますが体がまったくついていきません・・・・・
今まで振るだけ振ってきましたから落とせといわれても・・・・・・・
落ちません・・・・・見事なくらい落ちません・・・・・振っちゃいます。
しかも私の悪い癖、左ひじがトップで曲がってオーバースイングになる。
師匠に「ハーフスイングで!」と言われてもフルスイングになっちゃうわけです。

ああ~~~今日はめげました・・・・・・・・

師匠からこの感覚だけは教えられないがこの感覚がなければ
ゴルフの上達はありえないと言われてしまいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずはしっかりイメージ作り。そしてそれをスイングで出来るようにする。

本日約2時間のレッスン・・・・・・・・

長い長いトンネルの暗闇の中に針の先ほどの光しかない。
と師匠に言われてしまいました。

でもその針の先の光を信じて今は練習(イメージトレーニング)しかありません。
あの短いアイアンが家で大活躍しております。
春までには・・・いや夏まででもいいからこのレッスンをやり遂げます!
光を信じて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ~道のりは長く、険しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本日はちょっと泣きが入ってます。
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-11-13 23:59 | レッスン備忘録

レッスン 2

本日レッスン2回目・・・・・・・

前回修正されたアドレスを自分なりに家で練習。
そこで気付いたのが左のグリップ。
基本的にはフィンガーで握っているんですが少しパームよりに
した方が今のアドレスでは構えやすい事を発見!!
それで左グリップを少し変えてみたのですが・・・・・・・・・・・

これは大間違いだったらしく即元通りに・・・・・・爆!

今日は前回のアドレスの注意点を守った上でレッスン開始。
私の場合気をつけていないとドンドン前傾が深くなってしまいます。
幾度となくチェックが入ります。

今日のテーマはテークバックからトップをどうするか?です。
私の場合すぐに手が体の前から外れてしまうために
・テークバックはまっすぐ引いてから上に上げる感じ
・自分では使いすぎと思っていた体の使い方がまだまだ足りない。
・肩関節が硬いので無理に手を上げすぎない
などなど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体重移動。
右足の使い方。

今日の収穫はトップの位置がわかったこと。
アドレスの注意点が明確になったこと。
です。

今回の宿題はテークバックからトップまでをしっかりとさせることです。

ただし私のクラブの振り方には大きな欠点、間違い、勘違いがあるので
師匠がいない場合練習場禁止になりました。
ですので家でさみしく練習です!

次回は未定ですがこれからクラブの振り方に入っていくので
やっと入り口にたどりついた感じです。まだまだトンネルはこれからも続くようです。
もとい・・・・・これからのトンネルの方が長く辛いみたいです・・・・・・
がんばろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-11-06 18:10 | レッスン備忘録

レッスン 1

本日師匠のところに初レッスンに行ってきました。

師匠「体をならすくらい打っといて。」
私「はい。」

師匠、私のスイングをみて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「どうしたの?どうしたらそんなにスイングがボロボロになるの?」
とここからレッスンは始まりました。

とりあえず今日は
・アドレスの変更
・テークバックでクラブをまっすぐ引く事
・必ずフィニッシュをとること
などなど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

師匠曰く「かなりの重症やね。スコアを出せるようにする?それともスイングできるようにする?
それとも両方?」

私「もちろん両方お願いします。」
師匠「時間かかるよ。1からやから。」
私「はい。1からお願いします」

ということで1からスタートしました。
春くらいにはそれなりになってるかな?でもかなり重症やからもうちょっとかかるかも?

自分でもひどいな~とは思っておりましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はっきり言って私のスイング・・・・・・ほぼ全滅状態だそうです・・・・・・・・・・・・・・・・

でもやると決めたからやり遂げますよ~
しかし道は長そうです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・泣;
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-11-02 23:45 | レッスン備忘録