callawaygolf club を使用する人の憩いの場 (スレッドの右下の、COMMENTS をクリックすると、書き込みできますよ!)


by respect-r-c-h

カテゴリ:ゴルフクラブについて( 69 )

ERC HOT の恐ろしさ

いやいや、皆さん、ゴルフクラブもそろそろ上半期は出揃いましたかな?(笑)

そこで、454をメインで打ってきた私が、とうとうHOTを試して来ました(笑)

知り合いと、知人のショップの人間を連れて、HOTを吟味して参りました!!

ネットまで直線で250ヤード、ネット中段で300ヤード近い練習場を使いました。

結果・・・HOTは恐ろしいです・・250ヤードキッチリ必要の練習場のネットへ
レンジボールのような飛ばないボールで楽に届きました(汗)
それもネットの中段に当たるんですよ・・なんだあのクラブは・・・・。

そこで、エースの454の登場!!!・・が~しかし!・・あれ??あれ???
250ヤードしか行かないんですよ(泣)多分ランが出る飛びだとは思うのですが
流石に悔しかったですねぇ、あそこまで楽に飛ばれると・・・・。
低反発のクラブはランが命!あえてムキになるのは避けました(苦笑)

飛距離が稼げるクラブ、ERC HOT は、とにかく飛びます。
シャフトも見た感じ、TOUR-AD W60 とあまり変わりません。
ノーマルで使う事をお薦めしたいですね!かなりイケてます(笑)

ただ、私はハードヒッターなので、シャフトを変えて打つ方が自分には合うと思ったので
まだまだエースとして使う日は遠いと思うのですが、これから購入を考えている方々は
是非購入をお薦めしたいですね。

今までのクラブは何??と疑問に思う飛びを実感できるでしょう・・しかし凄かった・・。

とにかく、ゴルフ場で高い値段のプレーフィーを出すのがもったいなくなるくらい
楽なゴルフになっちゃう気がしますね(苦笑)

補足ですが、HOT と、 454 の弾道をアイアンで言うのなら
サンドウェッジ VS 7番アイアン といったところでしょうか(苦笑)
[PR]
by respect-r-c-h | 2005-04-28 23:37 | ゴルフクラブについて
どもども、皆様(笑)
週末はゴルフに家族サービスに楽しまれましたでしょうか?桜も凄かったですねぇ!
ここ数年で久々にあれだけ綺麗に天気にも恵まれて咲いてる桜を見ました(笑)

さてさて、454について少々思う事をチョイチョイと(笑)
454はつかまりが悪いとか、飛ばないとか、少し難しいとの事で、
リシャフトのターゲットになりがちですよね?
前回、少しだけ試打した時にそれを感じたのですが、打ち込む程ではなかったので
完全なるインプレまでには繋がりませんでした。
私も10度を手に入れてもすぐにリシャフトしましたので(苦笑)

今回は前回と違い、10度ではなく、9度を手に入れましたので、
その9度を存分に試打した所、ふと、気付く点がありました。

昔、バットシャフトと呼ばれたシャフトが爆発的に売れたのを覚えていらっしゃるでしょうか?
あのシャフト人気が短命だったのには理由があったと思います。

当時、使用されていた人などから聞いた感想で、頭に残っているのが
「これは手元が大き過ぎて、手に力が入って振れないよ」です。

今回の454のシャフト「RCH」ですが、若干手元が大きいです。
私もこの違いに気付いて振るまで、数球程、球が暴れました(苦笑)
肩の力を抜いて、グリップのちからも抜いて、ニュートラルに構えて振ると、凄い球の連発です。
これからはミスのような球は出なくなりました(笑)

中々落ちてこない球、本当にそうでしたね、タイムウォチで計りたかったくらいです。
滞空時間の長さに驚きました、454は純正でも間違いなく良いクラブです。

ただ、力むと、ヘッドも大きく、通常自分がボールをセットする場所よりも、
左に球を置いてしまい、結果、ヘッドが返りきらずにスライスしたりしていたのであろうと思います。
これは意識的なもので、上から見ると、ヘッドが大きい分、
いつもの感覚で、ヘッドのバックフェース部分を通常の場所にセットしてしまうんです。
するとどうでしょう?ヘッドが大きい分、ボールは必然的に、左に寄ってしまいます。
面白いですよね、頑張ってボールに合わせてヘッドを置くと、右側が狭苦しく感じて
インパクトでヘッドが元の場所に戻る気がしないんです(苦笑)

手元も同時に力んでる為、体が突っ込んで低弾道のローフックを打つ人も出てくるでしょうし
(右手を必要以上に使ってしまう為、ヘッドがシャット気味に入り、ロフトが立ってしまう為に出る球)
下手すれば、突っ込み過ぎで手元を逃がしてしまい、左肘を引いてスライスしたりもします。
右に体重が残っている人は体のターンに合わせられず、これもスライスになるでしょう。
(場合によっては、右に体重が残る分、アッパーになり、ハイフックです。)

しかし、思い込みや、自分のセット場所の再確認を冷静に行えばこの悩みは解消されるはずです。
変な球が出れば、必死に良い球を打つ為にスイングをイジってしまいます。
そこを冷静に判断できれば、純正でも良いクラブだと気付いてもらえると思います(笑)

もし、これから454を検討していらっしゃる方で、このような内容の評価を目にし
悩んでいるようでしたら、悩む必要はありません♪
新作、ERC HOT も良いクラブですが、小遣いが・・なんて人にはもってこい!の
コストパフォーマンスの王様クラブです(笑)
是非、使ってみてください、慣れれば楽しいゴルフライフが待っていますよ(笑)

454で駄目と言われる方は、460cc級のクラブは何を打っても同じだと、私は思います。
もし仮に、他のが良かったとしたら、それは、シャフトのせいでしょう。
454のシャフトは、人によっては受け入れてもらえないシャフトだと思うので(苦笑)
(@ディック@の勝手な思い込みですので、ここには食いつかないで下さいね♪)

海外では品薄になっているくらいの人気だそうです。
日本のショップでも中古くらいしか見当たらなくなってきました。

さーて、415と、454の2本柱が出来たぞー!(笑)

-------------------------------------------------------------------
補足
シャフトを調べました所、RCHのシャフトは通常の415純正シャフトと
バット口径はほぼ同じでした。
RCHに装着されている、X18JVアイアングリップの口径が61というのが問題のようです。
通常ドライバーは、63とかなのですが、なぜかドライバーに61が装着されてしまってます。
これでは大きく感じてしまう訳ですね(苦笑)
[PR]
by respect-r-c-h | 2005-04-18 02:30 | ゴルフクラブについて
さてさて、キャロウェイマニアの間で話題盛りだくさんのこの2機種。
試打した方もちらほらと現れてますね。
X-TOURは、私も打った一人なのですが、正直簡単ではありません(苦笑)

マッスル系のヘッドであったりを常に愛する人には、これは最高!のモデルです。
ただ、易しいを基本に考えてゴルフをやってきた方には、難しい・・そんな感じです。
合理的な理論は、今回のモデルには少々厳しく思えました。
若干ですが、今までのモデルと比べてもスピン量が多いようなので、少々吹け上がり気味?
の球が出やすいのも確かです。

ただ、この手のモデルを食わず嫌いじゃなく、使わず嫌い?で終わるのはどうか?と。
青木功プロが言っている言葉で、1つのモデルを使いこなせるまで使えです。
まさにそうだと思います。
なので、今回、TOUR を買われたら、使いこなすまで使ってもらいたいと思うんです。
きっと、今までにないコンセプトのアイアンに酔い痺れる事と思います。

個人的にですが、私は好きです(笑)味があると言った方がいいかもしれませんね。
トップが太いとか言う人もいますが、考えてみて下さい(笑)
キャロは今までトップは太かったんです、違和感は無いはずじゃないですか?(笑)

HOTに関しては、さすがに460の恩恵を受けたヘッドと感じるだけあって
反発の際の打球音が凄いです(笑)
勿論、芯を外すと、音は鈍いですが、芯を食った時は、パッシ~~~~ン!!
と、練習場では視線を浴びるであろう、音がします(笑)

454と比べても、たいして差のない容量だけに想像はつきますが、相当飛ぶでしょう(笑)
私はデザインが454の方が好きなので、454を使いますが、飛距離が欲しい方は
是非、HOTをお試しあれ!といった感じでしょうか。

今年のキャロウェイは何かが違うだけに、今年の後半戦が楽しみですね!!
[PR]
by respect-r-c-h | 2005-04-01 03:12 | ゴルフクラブについて
c0054314_1323689.jpg


とうとうやって参りました(笑)
自分で選んだ訳ではないので、ロフトは10度ですが
シャフトが気にいっているのでOKです。(笑)

BB454 10度 シャフト SPD569(S) トルク4・4 先中調子

SPDよりも、グラファイトの方が好みなのですが、この569だけはお薦めなので
しばらくこれを使う予定です(笑)

コストパフォーマンスに長けているドライバーだけに、今後が楽しみです♪

画像は、415と、454のフェースの面積の比較です。
454がどれだけ安心のドライバーか分かりますね!ただ、純正のシャフトはちょっと・・。
なので、リシャフト前提で手に入れる事をお薦めしたいです。

純正では右に行きやすかった方には、ここでは人気の
TOUR-AD W60がお薦め。

左に行く人には、YSシリーズなんかが合うかもしれませんね!(あくまで個人的意見です。)

さーて、ドライバーがエース候補2本柱になったので、安心です(笑)
c0054314_1383578.jpg

[PR]
by respect-r-c-h | 2005-03-30 01:41 | ゴルフクラブについて
c0054314_2323090.jpg
c0054314_2323797.jpg


ここで教えてもらって以来、ちょこちょこ某所を見たりしていますが、色々言われますねぇ(苦笑)
私はマイペースで情報は小出ししていきますので、それでも構わない!という方の
お越しをお待ちしております(笑)

今回は、415の、低反発ヘッドに、TOUR-ADのニューデザインシャフトを入れて
試打してきましたので、その内容を少々(笑)


上 TOUR-AD M75 (S) トルク 3.0 75g 中調子

このシャフトと、415のマッチングは中級の中で最強?かもしれませんね(笑)
前回の試打の時、トルクがあるシャフトの中でADのW60が1番合っていると思いました。
今回は、トルクが3・0と、少々トルクの少ない設定ですが、これがまた生きてきます!
弾きは、W60と同じくらいガンガン弾きます!そして、弾道はW60より安定していて
どちらかというと、真っ直ぐの球がコンスタントに出るイメージです。

これは間違いなく、私の今年のエース確定です(笑)
まだ454で色々試してないので、途中で変わるかも?(じゃーエースじゃないじゃん!)
しかし、415は浮気したくないドライバーですね、素晴らしい出来だと思います。

下 TOUR-AD M65 (S) トルク 3・4 67g 中調子

今回、M75より期待していました(笑)しかし・・・75よりは駄目でした・・。
(個人的な見解なので、個人で確かめて下さいね(笑)
トルクも若干の差で、重量もいい感じなのですが、この設定で、中調子であれば
私はW60先調子を使うと思います。
W60と、M65は少ししか差が無いようですが、なぜか私には、W60の方が
叩いていけると感じました。
面白いですよね、W60がいい!と言ってる人が、M75が最高!と言ってる訳ですから(苦笑)

W60が面白過ぎたせいで、近い設定が面白くなかったのかもしれませんね(笑)
ただ、中調子だからか、私は、なんとなく右へ抜ける感じは否めませんでした。
先か、手元のどちらかじゃないと、私には合わないんですよね・・・。
中調子は苦手です(苦笑)それでも、M75は、ビシビシいけました!
お薦めのシャフトですね!
[PR]
by respect-r-c-h | 2005-03-08 23:19 | ゴルフクラブについて
c0054314_23205531.jpg

皆さんは覚えてますでしょうか?(笑)

キャロウェイのオデッセイには、ウェッジが存在していた事を。

そのウェッジのフェースには「ライコナイト」という素材が埋め込んでありました。

これがスピンはかかるし、良かったんですよ!一定期間しか発売されなかったので

今現在では殆ど見ませんよね。

うちの倉庫から出てきました(笑)長い間眠らせてゴメンね・・。

久々に使おうかなぁ~なんて欲が出てます・・なはは

オデッセイからのウェッジ復活を期待したいですね!
[PR]
by respect-r-c-h | 2005-02-21 23:21 | ゴルフクラブについて
c0054314_14381749.jpg

これが私の大事なクラブたちです(笑)
まだ残りはあるのですが、今回はこれだけにさせて下さい(笑)
まだ倉庫には、名器MTNⅢなんかも眠っちゃってます・・・。

真ん中のCB、ミニツアーは、試合の時に使おうと思い、全然出動命令が出ず
そろそろお怒りを受けそうです・・・。
(あっ、試合と言っても、アマチュアの試合ですよ?)

c0054314_14382488.jpg


この左のクリーブランドのキャディバッグ&TA-1クロームが、メインになります。
ウッドは、下のブログでも紹介した、GBB415:TOUR-AD-60W(S)と、
ERC FUSION TOUR-AD I-65(S)を先調子と、手元調子でテスト中です。
メインといっても、交互に使ってるのが、
右の「s2h2アイアン、M10シャフト」「VFTプロシリーズ1w」「s2h2メタル 3w」
になります。

パターはすみません!!私はオデッセイも使うのですが、基本はピンなんです(笑)
オールドアンサー(WR)と、アンサー2:PATPENDを使っています。

~IRON~
ボビージョーンズ DG(S)300 3~PS
s2h2        M10     2~PS
X-12       JVTOUR(2)(S) 1~PASL
クリーブランドTA-1 DG(S)300 2~PAS

~WOOD~
GBBⅡ pro TOUR-AD W-60 (S) 9度
GBBⅡ 415 TOUR-AD W-60 (S) 8度
GBBⅡ 415 TOUR-AD W-60 (S) 9度
FUSION    TOUR-AD I-65 (S) 9度
s2h2 WOOD #3 BLUE-G 6.5
BB04 WOOD #5 純正 (S)

~WEDGE~
タイトリスト デービスラブⅢ ウェッジ 54度
クリーブランド 588 57度
コブラ ロブウェッジ 60度

~パター~
ピンアンサー WR 
ピンアンサー2 ステンレスPATPEND
PINZING-2
ODDYSSEY 2BALL
ODDYSSEY DFX 2BALL BLADE
[PR]
by respect-r-c-h | 2005-02-11 14:49 | ゴルフクラブについて

女性のゴルフクラブ

c0054314_13562174.jpg

SPUNKYさんのサイトで、女性の方がクラブに悩まれていましたね。

私の奥さんも、キャロウェイで全て揃えてあるのですが、やはり、簡単と言ってます。
他のクラブも幾つか振らせましたが、1番いいあたりをするんです。
なぜなら、うちの奥さんは、初めてゴルフをやらせて、初めてキャロウェイクラブを振って、7番で130ヤード飛ばした人です(笑)
面白いくらいに素質のある女性です・・・・。

長さは、身長があるので、レディースなのに、メンズの長さになってますけど(苦笑)
硬さが分かるほど安定もしてないし、曲がる程そんなに飛ばないのでいいかなぁーって。

奥さんには、わざと、昔のモデルで、X-12のレディースを使用してもらってます。
本来は、SPUNKYさんのサイトに書き込みされてる、「Y子さん」のように
BB04アイアンなんかがいいんですけどね!ソールも広く、ダフってもソールが滑るような
設計ですからね!マッスルを使っている私には羨ましい限り・・・・。
でも、X12のように、少しシャープなヘッドの方が、見やすくて打ちやすいそうです(笑)

昔のクラブと比べて、今のクラブは本当に楽になりましたね!
合理的に、簡単で、スコアが上がればそれでいい!そんな考えを日本に運んでくれた
キャロウェイゴルフに感謝感謝です!
[PR]
by respect-r-c-h | 2005-02-11 13:58 | ゴルフクラブについて
c0054314_22141833.jpg

なぜ?現副社長のアランホックネル氏が言う素材、TUNITE「タナイト」と
日本の雑誌編集者は表記しないのでしょうか??

タングステンと、ニッケルと、クロムを合わせた合金。
ウェッジ用に開発していた素材で、ステンレスより20%も重く、
素材自体は今までのクラブヘッド素材と比べ格段にソフトフィール。
偶然が呼んだ新素材で、キャロウェイ氏が名づけたという素材なのに・・何故でしょう??

ファンから言わせれば、キャロウェイ氏の忘れ形見ですかね?(笑)
タナイトの進化にも期待したいですね!
[PR]
by respect-r-c-h | 2005-02-10 22:16 | ゴルフクラブについて