callawaygolf club を使用する人の憩いの場 (スレッドの右下の、COMMENTS をクリックすると、書き込みできますよ!)


by respect-r-c-h

カテゴリ:ゴルフクラブについて( 69 )

アニカのパター

今週開催のUSLPGAジンクラブス&リゾーツオープンでアニカかが

ホワイトホットXGシリーズの#7 通称サリーちゃんタイプのパターを使っていましたね。

私も実物を見ましたが予想外に小さかったですね~私には使えません・・・・・・・・

藍ちゃんのパターも2ボールではあるんですがネックの曲がりが何か変な感じの

パターでした。ホワイトホット?スチール?にもプチ中尺が出たみたいですね~

38インチくらいの物ですがまさにコルザそのものって感じでした。

これはちょっと魅力ありですね~(笑)

そうそうニューERCⅢも見ましたよ(笑)打ってはいませんけど・・・・・・・

しかし軽すぎますね・・・・・・・・・SRでも300gないですから・・・・・・・

いいヘッドにいいシャフトなのでノーマルでせめてSRで305gくらいは欲しいな~

これならシャフトを変えてもいけそうなんですが・・・・・・300gないとなると

リシャフトしても重さ、バランスともに出にくいですよね~ん~~~~って感じです(笑)
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-04-29 23:13 | ゴルフクラブについて
久しぶりにやっちゃいました・・・・・・・・衝動買い・・・・・・・・・・

一応いつもは考えてから購入するか、実物を見てから考えるかするのですが・・・・・・・・・
今回はまったく考えてもいなかったものを衝動買いしちゃいました・・・・・・

すいません・・・・・キャロウェイではないです・・・・・・・・・・
と言うかX-18CFのPT-6仕様はどうかな~と思って近所のショップへ。
あいにく売れきれ中・・・・価格だけ聞いて考えようと思って売り場をウロウロ。
店長が来たので価格を確認しもう1つサスクワッチの赤マナ仕様があったので
コレも確認・・・・・・・そして目に入ってきたものが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえず価格の確認だけ・・・・・試打クラブがなかったので売り物をそのまま試打。
9.5度Sと10.5度SR   10.5度SRから打ち始めると・・・なかなかいい感じ(^0^)
ボールも上がっていくようで右にもプッシュしたような球がでない。コレいいかもと思ってしまう。
9.5度Sはちょっとハード。シャフトがしならないかな?って言う感じ。

とりあえず最終的な価格を確認。まあ満足できる額。でも考えようと思い
とりあえずボールだけ買おうと新製品が出るので安くなるはずのHX TOURの価格を確認し
安くなっていたので1ダース購入(ゴールデンバレーではいくつ失くすかわからないので・・・)
ここで余計な一言

「コレ1ダースサービスしてくれたら買おうかな?」と
店長「1ダースですか?わかりました。サービスします。」
えっサービスしてくれんの???「それなら買います。」
脳が反応する前に口が反応してしまいました・・・・・・・・
ついでにもう1言 HX TOURがあと1ダースと1スリーブ残っていたので
「あっ、あの1スリーブ邪魔ちゃうの?」
「いえ邪魔ではないんですが・・・もう上手い事いいますね。わかりました!コレもつけます!」

と言うことで話はまとまりクラブと合計5スリーブ(15球)のHX TOURをゲットしちゃいました。

ああ~またやってもうた・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-04-22 00:30 | ゴルフクラブについて
皆さんにお聞きしたいのですが・・・・・・


今現在使用中のエースパターはなんでしょう?


教えてくださ~い!パターに悩む太った子羊より
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-04-07 02:11 | ゴルフクラブについて

WANTED!!

今パターを探しています!!

ネバーコンプロマイズ・スピードコントロールシリーズ・センターシャフト

です。もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらコメントお願いします!!
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-04-05 17:53 | ゴルフクラブについて
今日は4月1日エイプリルフールということで
何でも許してもらえると信じてちょっとゴルフクラブ全般のことについて書きたいな~と思います。


これからのクラブはどうなっていくのか?

これを1番最初に感じたのはアイアンをリシャフトした時でした。
1本1本ばらされていく私のアイアン。よく見ると先端におもりの入ったものが・・・・・
というかほとんどのアイアンにおもり(真鍮の棒)が入っています。
簡単にいえば何もなしで組んではバランスが出ないということなんです。
クラブって言うのは工業製品なわけでこんなに誤差があっていいのか?と思いました。
しかも私が使っているアイアンはデータには非常にうるさいメーカーのはず。
これは重さだけではなくシャフトのステップにも同じ事が言え通常各番手ごとで
フローしていかなければならない物がフローしてないのです。
ショックを受ける方も多いので自分のクラブのステップは調べない方がいいですよ(笑)

シャフトにおもりが入るとどうなるか?当然設計者の意図とは関係なく重心位置、重心距離、
重心深度に悪影響が出るわけです。そうすると最初に想定した物とまったくの別物に
なってしまう可能性があるのです。しかしそれを平然として売っているメーカー・・・・・・・・

ドライバーのヘッドにも同じ事が言え、軽い物と重い物では10%前後の誤差があります。
簡単に言うと同じヘッドなのに200gのものと210gのものがあるというとです。
200gのヘッドで組んだドライバーと210gのヘッドで組んだドライバーでは
当然調整が必要でありそれをおもり等で行っているわけです。

完璧に重量の管理の出来たものは作れない、とメーカーの人はいうかもしれませんが
出来うる限り精度の高いものを供給して欲しいですね。
10%の誤差なんて普通の工業製品ではありえないと思います。
最近はメーカーも非常にカスタムクラブに力を入れていますが
カスタムクラブになると何故350tipのものが増えるんでしょうか?
通常のシャフトは335tip,カスタム用だけ350tip、これもおかしい話ですよね。
350tipにする訳はあえていいませんが、そういうことですよね?


それともう1つ、最近あまりにも新品のサイクルが早くなっています。

これが何を意味するか?
中古ショップやヤフオクでの価格に非常に悪影響を与えるのです。
我々消費者はお金がいっぱいあってクラブを買っているのではなく
自転車操業(特に私・・・・・爆)でやっているわけです。
ですので買ったクラブがすぐに旧モデルになってしまうのは困るわけです。
当然旧モデルですから高値は付きませんよね?そうなると新モデルがドンドン買いにくく
なるわけです。新製品が売れないとすぐにメーカーは新作を発表する、完全に悪循環でしょう。
これも考えて欲しいことです。
車の新車が売れるのは安定した中古市場があるからなわけですよ。
ですから今の車を下取りに出して新車が買えるわけです。
クラブもそう。安定した中古市場があるからこそ新品が売れるわけです。
ココを無視しては未来はない様に思えます。

ですのでメーカーさんには3点

1、商品の精度を上げる事
2、新商品の発売サイクルを長くする事
3、ヘッドの単体での販売を考えてくれる事

この3つを考えて欲しいな~と思う今日この頃です(笑)
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-04-01 21:11 | ゴルフクラブについて

X-TOURウェッジ!!

yutakaさんのブログにもありましたがX-TOURウェッジが発売になります!!

私も今日たまたま見る機会がありました!実物はコレです!!

c0054314_22464713.jpg


これは販売店用のイニシャル入り!!と言うやつです!!
羨ましいです・・・・・・・・・・
たまたまお店にキャロウェイの営業マンがいたので
「イニシャル入れてくれたらすぐに買う!」と言ったのですが
「無理です。」とあっさりと断られました・・・・・・当たり前か・・・・・・・

しかしこれはカッコいいです!買う価値ありです!
特にこの58度のMDは必見でしょう!アイアンのシャフトがDGでなければ
買いだと思います。

営業マン曰く
「今回のこのウェッジはほとんどミケルソンの意見で作られた物」だそうです。
これは売れるでしょう!間違いなく!
今までウェッジは他社というキャロ好きも多かった?と思いますがコレなら
満足できるのではないでしょうか?
特に顔は抜群です!!1度見てみる価値はあると思います!!

ただいま金欠の自分が悲しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-03-23 23:00 | ゴルフクラブについて
前回の続きです。

今回の1番の目的はドライバーのリシャフト!
アイアインが決まってから色々なシャフトを打たせていただきました。

その結果候補となったのが
PT-6&7、赤マナ63&73の4本

打ち比べしてみると・・・・・
PTはインパクトしてからグッと走る感じ
赤マナはPTにもう少し速さを加えたような感じ

ここで不思議な現象が・・・・・・
普通に考えるとPT-6と7だと6の方が軽いわけですから
ヘッドスピードが上がってもいいようなものなのですが・・・・・
私の場合なぜか逆に・・・・7の方がヘッドスピードが速いのです!!
クラブの重さで振っていくタイプということらしいです。

そこでPTー7と赤マナ73が最終候補に!

そして色々考えた結果!このシャフトにしました!!



c0054314_1923161.jpg




中調子で戻りのスピード感もありボールのつかまりもいいシャフトです!

そんなこんなでX460TOURは赤マナへとリシャフトして頂きました!!
しかもブラインドボアでソケットも純正仕上げ!完璧です!!

しかし・・・練習場でボールが上がりきらない・・・・・・スピン量が少ないのか???
ただいま苦戦中です(苦笑)
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-03-17 19:27 | ゴルフクラブについて

フィッティング!!

最高!!の中身ですがまずは時間をさかのぼって・・・・・・・

先週の3月10日(金)関西合同練習会に参加しました。
その時少し遅くに到着された方がいらっしゃいました。
その人はバック一杯に試打クラブを入れてあらわれました。

といえばGDOブロガーさんだと「あっ!あの人か!」とわかると思いますが
そうあの人!イーグルゴルフ社長!にこさんです!!

にこさんのブログはこちら

http://blog.golfdigest.co.jp/user/eagleclub/

イーグルゴルフさんのホームページはこちら

http://www.rakuten.co.jp/eagleclub/

このにこさんの打つ球がすごいことすごいこと!!
バシッ!バシッ!と飛んで行きます!ところが・・・・・・色々持ってきたクラブを打ってみると
曲がったり、全然コントロールできない球が出るのです。
もちろん上級者ですからクラブに合わせて打ってはいますが明らかに合わないクラブだと
コントロールがしんどそう・・・・でも合っているクラブだと曲がる気配がない・・・・・
にこさんは「クラブがあってないと曲がるな~」と一言。

それからにこさんのレッスンが始まりました。私にと言うわけではなく出席者の1人の
方にレッスンされておられました。私は横で聞きながら「ふむふむ」とかなり説得力の
ある内容で納得してしまいました。
そして思ったのです。「こんな人にフィッティングしてもらいたい」と。

と言うことでお店を地図で調べるとだいたい家から1時間弱でいける場所でした。
月曜日お店はお休みですので早速火曜日にお店に行ってきました!
11時前に着いたのでまだお店にシャッターは閉まっていましたがすぐにオープンしました。
まずはにこさんにご挨拶。そして今日来た理由を言うと
「クラブもっておいで。」ということで早速フィッティングしていただきました。
基本的にはX460ツアーのリシャフトに何がいいかを聞きたかったのですが
軽く雑談をしながら打っているとどうも私のスイングタイプはインパクトでボールを
押していくタイプでシャフトがしならないと打ちにくいタイプと指摘されました。
これは正直、ズバリ!その通りでした!私が過去に使っていたドライバーで1番自分に
合っていたと思うのはバランスD5総重量337gで柔らかいシャフトのドライバーでした。

セッティング的にはベストセッティングとの事でした。これはセッティングがベストと
いうわけではなく自分の体調がベストの時にいい結果の出るクラブ、反対に言えば
自分の体調が悪い時には結果がついてこないセッティングとの事でした。
ですのでセッティングとしては重さの流れはあっているのでベストではなくベターな
セッティングにしようという結果になったわけです。

それで「このアイアン打ってみて」と言われて打ったアイアンが私にドンピシャ!!
に合ってしまったわけです!重量感、しなり感どれをとっても文句なしのシャフトでした。
で、そのシャフトの正体は ダイナライトゴールドS200でした!!
私はかたくなに自分にはDGが合っていると思っていたのですがDGだとオーバースペック、
と言うより明らかにダイナライトゴールドS200の方が私には合っています。
そこでとりあえず予定を変更してまずはアイアンのリシャフトから始まったわけです。
「今日時間ある?」「夜中まで大丈夫です!」と答えると早速作業にかかってくれました。
正直アイアンフルセットのリシャフトですからブロコンに間に合えば、と思っていたのですが
「早く打ちたいでしょ?」「ハイ!」さすがゴルファー心理をわかってらっしゃる(笑)

実はこのアイアンリシャフト中に大問題が生じるのですが・・・・・・・・
これは問題があるのでナイショにしておきます。

しかしにこさんはそんな問題もなんなくクリアしてくれアイアンを完璧に組み立ててくれました。
アイアンを8本で狂いなくセッティングすると言うのがいかに難しいかよくわかりました!
そしてアイアンが組みあがったのです!
少し時間がたって「もう打てると思うよ。」と言われ打ってみると・・・・・

ムフッ(笑)って感じでした。本当に最高のアイアンに組みあがりました!!

にこさんありがとうございます!!

それで本命のドライバーはどうなったかと言うと・・・・・・・それはまた次回に・・・・・・・・
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-03-15 23:47 | ゴルフクラブについて
今日は最高で~す!!!

何がって?ん~色々です(笑)
でも秘密兵器を入手しました(笑)

詳細は明日以降練習にいってからアップしますが
正直今は笑いが止まりません・・・・・・・・・・(大笑!)

自分にはコレが合ってたんだ~とゴルフを始めて初めて知りました!!!

あ~今日は最高だ~!!!
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-03-14 23:20 | ゴルフクラブについて

X460警報発令中!!

いや~マズイっす(冷汗;)

こんなにもX460が爆発的に広まっていくとは・・・・・・・・・・・
ちょっと予想外・・・・想定外でした・・・・・・
もちろん価格予想したとおり安くはなるな~とは思っていたのですが
これほど一気に火がつくとは・・・・・・・・・・・
もしかしたらFT-3は難しかったのかな~な~んて思ったりして・・・・・・・・爆!

ん~X460か~X18CFをPTー6でカスタムしようと思っていたのですが・・・・・・・・
大誤算・・・・・・・FTー3の時のように「誤爆!」という報告がない・・・・・・・・・

ん~しかし最近ドライバーにキャディーバックをポチッとしちゃったからな~
でも自転車操業でお金に少し余裕があるんだな~これが・・・・・
前にも書きましたが私はいらない、使えないクラブはすぐにオクちゃんにいってしまいますので
X460を買うと今のドラはオク行きだな~でもX460を2本くらい買える金額にはなりそうだな~

実はX18の高反発は持っているのでX460の形状は多分大丈夫だと思うんだな~コレが・・・・
というか私歴代のキャロのウッド系とはすこぶる相性が悪いのですよ。
まともに打てたクラブがないんです(ウデはさておきて・・・・・)
その中でもX18だけはまともに打てるんだなーこれが。

でもPRGRのバックにキャロのドライバーを入れるのか?少々違和感があるな~
と言うことはキャディバックから見直し・・・・・・・・・マズイまずすぎる・・・・・・・

どうする?どうする?俺???
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-03-06 03:29 | ゴルフクラブについて