callawaygolf club を使用する人の憩いの場 (スレッドの右下の、COMMENTS をクリックすると、書き込みできますよ!)


by respect-r-c-h

レッスン 4


本日は師匠のところに久しぶりにレッスンにいってきました!

年明け初めてのレッスンです。
顔は何度か見せていたのですがレッスンは久しぶりです。

1月2日のラウンド報告もすると
「まったくあたらんかったやろ?」
「当たりませんでした・・・・・」
「今のスイングじゃ当たり前。」
というところからレッスン開始!

前回までに習った事の復習をしていざレッスンへ

ちなみに練習では7番のみしか打たせてもらえません・・・・・・

何発か打っていると・・・・・・「全然ダメ!」思いっきりダメだしです・・・・・・・・・・・・・

「クラブは振るもんではなくて下すもの。振ろうとするとダメ!」
「基本的にクラブヘッドが出てこないからどこをどう直してもダメ!」

とクラブの出し方(走らせ方)を教えて頂きました。
簡単に言うと

剣道の面!!

腕の動きは上下動、それに体が回転するからスイングになる。

トップからは面を打つ意識で、面をうちやすいようにクラブを上げる。
クラブを振ろうとするとグリップに力が入るけど面を打つ意識ならクラブはゆるく持てばいい。

アドレスから面を打ちやすいトップへ、そこから一気にめ~~~~~~~ん!!
そしてそのまま手首をこねないで低く左にフォローをとる。
というか低く左にしかふれないはず。(師匠談)

この意識で打つと・・・・
タイミングがあうと「パシッ!」と言う音から「ピッシー!!」とシャフトがなる音がする。
まあもちろんたまにですけどね・・・・・

師匠曰く
「その音で打て出すと練習に行きたくなったやろ?」
図星・・・・・・・・・調子に乗るとまだ全然ダメ・・・・・・・・・・・・
ただこうすればヘッドが出てくるとわかったので大収穫でした。
「この振り方を覚えると90は打たなくなるけどね」 マジっすか!って感じでしたが・・・・・

「富士山に例えると今何合目あたりでしょうか?」
と聞くと
「まあ電車に乗ったところかな?」
「電車?」
「富士山にも着いてないよ。まあ富士山は寒いから服を着ないと登れん
って言う事がわかった程度かな?」


ん~なんかまだまだ道は長く険しいんですね~~~~~~~~

でもがんばろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゴルフ好きやし・・・・・・・・・・・
[PR]
by respect-r-c-h | 2007-01-15 21:47 | レッスン備忘録