callawaygolf club を使用する人の憩いの場 (スレッドの右下の、COMMENTS をクリックすると、書き込みできますよ!)


by respect-r-c-h

前言撤回!!


え~少し前に宣言いたしました、Ⅹ-フォージドが出るまでアイアンはⅩーツアー
を使います!!宣言を撤回いたします・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はやっ・・・・・!

撤回はしますがまだ何か買ったわけではありませんので・・・・・・・・

おなじみの店長からとある提案があり迷っています。
ん~魅力的な提案なんですよね~一時はⅩ-18ノーマルを
使おうと思っていた身にはかなり魅力的・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここは悩みどころですね~~~~~~~~~~~~~~ふ~。



それとⅩ-ツアーとⅩ20ツアーをM10DBで打ち比べること(鳥かごですが・・)が
できましたので感想を。

やはりどう打ってみてもⅩ-ツアーの方がシャフトが柔らかく、20ツアーの方が硬い。
慣れているとはいえ打ってもⅩ-ツアーの方が打ちやすい。
データ的にはⅩーツアーよりもⅩ-20ツアーの方が簡単なはず。

多分原因はこれかな?っていうのを感じたので書きますと。

まず全体重量が手でもった感じ、Ⅹ-ツアーは先が重くⅩー20ツアーは全体が
重い。総重量、バランス的には両方とも同じくらいなのであくまで感覚の問題ですが。

それとシャフトを比べると同じシャフトなのでステップ位置が同じ。
ん?ん?ん?ん?ん?ん?ん?ん?

Ⅹーツアーはスルーボア(貫通はしてないけど)Ⅹ-20ツアーはノーマルボア。
普通はスルーボアの方が挿し込みが深いはず。しかしステップ位置が同じ。
考えられることは

1、挿し込み量が同じ
2、Ⅹ-20ツアーはM10DBのシャフトをカットをしている。
3、M10DBが番手別設計なら番手をずらしている。

これならⅩ-20ツアーの方が難しくシャフトが硬く感じる
説明にもなるんですけどね~あいかわらずマニアック?????笑
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-12-17 19:01 | ゴルフクラブについて