callawaygolf club を使用する人の憩いの場 (スレッドの右下の、COMMENTS をクリックすると、書き込みできますよ!)


by respect-r-c-h

フィッティング!!

最高!!の中身ですがまずは時間をさかのぼって・・・・・・・

先週の3月10日(金)関西合同練習会に参加しました。
その時少し遅くに到着された方がいらっしゃいました。
その人はバック一杯に試打クラブを入れてあらわれました。

といえばGDOブロガーさんだと「あっ!あの人か!」とわかると思いますが
そうあの人!イーグルゴルフ社長!にこさんです!!

にこさんのブログはこちら

http://blog.golfdigest.co.jp/user/eagleclub/

イーグルゴルフさんのホームページはこちら

http://www.rakuten.co.jp/eagleclub/

このにこさんの打つ球がすごいことすごいこと!!
バシッ!バシッ!と飛んで行きます!ところが・・・・・・色々持ってきたクラブを打ってみると
曲がったり、全然コントロールできない球が出るのです。
もちろん上級者ですからクラブに合わせて打ってはいますが明らかに合わないクラブだと
コントロールがしんどそう・・・・でも合っているクラブだと曲がる気配がない・・・・・
にこさんは「クラブがあってないと曲がるな~」と一言。

それからにこさんのレッスンが始まりました。私にと言うわけではなく出席者の1人の
方にレッスンされておられました。私は横で聞きながら「ふむふむ」とかなり説得力の
ある内容で納得してしまいました。
そして思ったのです。「こんな人にフィッティングしてもらいたい」と。

と言うことでお店を地図で調べるとだいたい家から1時間弱でいける場所でした。
月曜日お店はお休みですので早速火曜日にお店に行ってきました!
11時前に着いたのでまだお店にシャッターは閉まっていましたがすぐにオープンしました。
まずはにこさんにご挨拶。そして今日来た理由を言うと
「クラブもっておいで。」ということで早速フィッティングしていただきました。
基本的にはX460ツアーのリシャフトに何がいいかを聞きたかったのですが
軽く雑談をしながら打っているとどうも私のスイングタイプはインパクトでボールを
押していくタイプでシャフトがしならないと打ちにくいタイプと指摘されました。
これは正直、ズバリ!その通りでした!私が過去に使っていたドライバーで1番自分に
合っていたと思うのはバランスD5総重量337gで柔らかいシャフトのドライバーでした。

セッティング的にはベストセッティングとの事でした。これはセッティングがベストと
いうわけではなく自分の体調がベストの時にいい結果の出るクラブ、反対に言えば
自分の体調が悪い時には結果がついてこないセッティングとの事でした。
ですのでセッティングとしては重さの流れはあっているのでベストではなくベターな
セッティングにしようという結果になったわけです。

それで「このアイアン打ってみて」と言われて打ったアイアンが私にドンピシャ!!
に合ってしまったわけです!重量感、しなり感どれをとっても文句なしのシャフトでした。
で、そのシャフトの正体は ダイナライトゴールドS200でした!!
私はかたくなに自分にはDGが合っていると思っていたのですがDGだとオーバースペック、
と言うより明らかにダイナライトゴールドS200の方が私には合っています。
そこでとりあえず予定を変更してまずはアイアンのリシャフトから始まったわけです。
「今日時間ある?」「夜中まで大丈夫です!」と答えると早速作業にかかってくれました。
正直アイアンフルセットのリシャフトですからブロコンに間に合えば、と思っていたのですが
「早く打ちたいでしょ?」「ハイ!」さすがゴルファー心理をわかってらっしゃる(笑)

実はこのアイアンリシャフト中に大問題が生じるのですが・・・・・・・・
これは問題があるのでナイショにしておきます。

しかしにこさんはそんな問題もなんなくクリアしてくれアイアンを完璧に組み立ててくれました。
アイアンを8本で狂いなくセッティングすると言うのがいかに難しいかよくわかりました!
そしてアイアンが組みあがったのです!
少し時間がたって「もう打てると思うよ。」と言われ打ってみると・・・・・

ムフッ(笑)って感じでした。本当に最高のアイアンに組みあがりました!!

にこさんありがとうございます!!

それで本命のドライバーはどうなったかと言うと・・・・・・・それはまた次回に・・・・・・・・
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-03-15 23:47 | ゴルフクラブについて