callawaygolf club を使用する人の憩いの場 (スレッドの右下の、COMMENTS をクリックすると、書き込みできますよ!)


by respect-r-c-h

X-18CFとXーFWを打ってきました!!

久しぶりにいきつけのショップに行ってきました!

もちろん目的はX-18CFとXーFWを打つためです!といってもトリカゴですが・・・・・・・

予想通りどちらも試打クラブがありました(ニンマリ)

まずはX-18CFから
顔つきはノーマルのX-18よりスクエアになったかな?というくらいで
特に構えたときの違和感はありませんでした。
個人的にはFT-3やERCHOTよりもX-18系の顔の方が好きなので
構えた感じは好印象でした!

打ってみて思ったのは「コレって低反発?」と思うくらいの高音でした。
もちろんノーマルのX-18ドラと比較すると少々おとなしくなっていますが
あいもかわらず高音であるのは変わりません。
まあこの当りは好みの問題もありますのでFT-3やERCHOTのカーボンコンポジット系の
音が好きな人もいればX-18の高音が好きな人もいると思います。
ノーマルのX-18を所有する身としてはX-18CFの音は少しマシになっていたので
好感は持てました。

打感は「低反発」と思って打っているからか少し柔らかくなったというかX-18に比べると
少しフェースに乗る感覚があるかな~?と思いました。
全体的には十分好感を持てるドライバーでした!

次にX-FWですが構えた感じは色違いのスチールヘッドⅢって感じで
ビックバーサよりもスチールヘッド系の流れを汲んでいるヘッドのように思いました。
打感はドライバーに比べるとこちらの方がよかったですね。
音も気になるような音ではなく十分いい音と呼べる物だと思いました。
ソールに「X」と書いていなければ「スチールヘッドⅣ」って感じでした。
ソールの「X」は少々目障りな気がしました。別にスチールヘッドで出しても
良かったのでは?と思える感じのFWでした。

ただこの2本、1番気をつけないといけないのはシャフトの硬さではないでしょうか?
私の記憶が間違っていなければ前作のX-18ドラやビックバーサに使われていた
シャフトはグラファイトデザイン製だったと思うのですが今回の物はフジクラです。
もともとグラファイトデザインとフジクラでは1フレックスから半フレックスくらい
フジクラの方が硬く(振動数的に)感じます。
この2本もどちらもSを打ったのですが今までのSとは違い「硬いな」という印象を受けました。

ですのでノーマルをご購入をお考えの方にはぜひ試打していただいていつもより
ワンフレックス落とした物も試打したほうが良いと思いました。

それにしても2本とも完成度は非常に高いと思いました。
ただ惜しむらくはX-FWのカスタムシャフトに重めの物がないのが
ちょっと寂しいかな?と思いました。やはりFWにはドライバーよりも少々重めの物を
使いたいので70g台のシャフトも用意いただけるとよりよかったかな?
と思いました!
以上試打報告おわり(笑)
[PR]
by respect-r-c-h | 2006-02-18 08:40 | callawayについて