callawaygolf club を使用する人の憩いの場 (スレッドの右下の、COMMENTS をクリックすると、書き込みできますよ!)


by respect-r-c-h

454について思う事を少々・・・(笑)

どもども、皆様(笑)
週末はゴルフに家族サービスに楽しまれましたでしょうか?桜も凄かったですねぇ!
ここ数年で久々にあれだけ綺麗に天気にも恵まれて咲いてる桜を見ました(笑)

さてさて、454について少々思う事をチョイチョイと(笑)
454はつかまりが悪いとか、飛ばないとか、少し難しいとの事で、
リシャフトのターゲットになりがちですよね?
前回、少しだけ試打した時にそれを感じたのですが、打ち込む程ではなかったので
完全なるインプレまでには繋がりませんでした。
私も10度を手に入れてもすぐにリシャフトしましたので(苦笑)

今回は前回と違い、10度ではなく、9度を手に入れましたので、
その9度を存分に試打した所、ふと、気付く点がありました。

昔、バットシャフトと呼ばれたシャフトが爆発的に売れたのを覚えていらっしゃるでしょうか?
あのシャフト人気が短命だったのには理由があったと思います。

当時、使用されていた人などから聞いた感想で、頭に残っているのが
「これは手元が大き過ぎて、手に力が入って振れないよ」です。

今回の454のシャフト「RCH」ですが、若干手元が大きいです。
私もこの違いに気付いて振るまで、数球程、球が暴れました(苦笑)
肩の力を抜いて、グリップのちからも抜いて、ニュートラルに構えて振ると、凄い球の連発です。
これからはミスのような球は出なくなりました(笑)

中々落ちてこない球、本当にそうでしたね、タイムウォチで計りたかったくらいです。
滞空時間の長さに驚きました、454は純正でも間違いなく良いクラブです。

ただ、力むと、ヘッドも大きく、通常自分がボールをセットする場所よりも、
左に球を置いてしまい、結果、ヘッドが返りきらずにスライスしたりしていたのであろうと思います。
これは意識的なもので、上から見ると、ヘッドが大きい分、
いつもの感覚で、ヘッドのバックフェース部分を通常の場所にセットしてしまうんです。
するとどうでしょう?ヘッドが大きい分、ボールは必然的に、左に寄ってしまいます。
面白いですよね、頑張ってボールに合わせてヘッドを置くと、右側が狭苦しく感じて
インパクトでヘッドが元の場所に戻る気がしないんです(苦笑)

手元も同時に力んでる為、体が突っ込んで低弾道のローフックを打つ人も出てくるでしょうし
(右手を必要以上に使ってしまう為、ヘッドがシャット気味に入り、ロフトが立ってしまう為に出る球)
下手すれば、突っ込み過ぎで手元を逃がしてしまい、左肘を引いてスライスしたりもします。
右に体重が残っている人は体のターンに合わせられず、これもスライスになるでしょう。
(場合によっては、右に体重が残る分、アッパーになり、ハイフックです。)

しかし、思い込みや、自分のセット場所の再確認を冷静に行えばこの悩みは解消されるはずです。
変な球が出れば、必死に良い球を打つ為にスイングをイジってしまいます。
そこを冷静に判断できれば、純正でも良いクラブだと気付いてもらえると思います(笑)

もし、これから454を検討していらっしゃる方で、このような内容の評価を目にし
悩んでいるようでしたら、悩む必要はありません♪
新作、ERC HOT も良いクラブですが、小遣いが・・なんて人にはもってこい!の
コストパフォーマンスの王様クラブです(笑)
是非、使ってみてください、慣れれば楽しいゴルフライフが待っていますよ(笑)

454で駄目と言われる方は、460cc級のクラブは何を打っても同じだと、私は思います。
もし仮に、他のが良かったとしたら、それは、シャフトのせいでしょう。
454のシャフトは、人によっては受け入れてもらえないシャフトだと思うので(苦笑)
(@ディック@の勝手な思い込みですので、ここには食いつかないで下さいね♪)

海外では品薄になっているくらいの人気だそうです。
日本のショップでも中古くらいしか見当たらなくなってきました。

さーて、415と、454の2本柱が出来たぞー!(笑)

-------------------------------------------------------------------
補足
シャフトを調べました所、RCHのシャフトは通常の415純正シャフトと
バット口径はほぼ同じでした。
RCHに装着されている、X18JVアイアングリップの口径が61というのが問題のようです。
通常ドライバーは、63とかなのですが、なぜかドライバーに61が装着されてしまってます。
これでは大きく感じてしまう訳ですね(苦笑)
[PR]
by respect-r-c-h | 2005-04-18 02:30 | ゴルフクラブについて